Activation

※ Product Key によるアクティベーションの実行は1回限りです。そのため、1度アクティベーションを行うと、その他のマシンで再度アクティベーションを行うことはできませんので、ご注意ください。

csimsoft 製品のアクティベーションは、プロダクトライセンスキーを用いて行います。固有のライセンスファイルをダウンロードすることで、インターネットに接続されていないコンピュータ上でのcsimsoft 製品のアクティベーションが可能になります。以下はノードロックライセンスとフローティングライセンスのアクティベートガイドです。


フローティングライセンスのアクティベーション

csimsoft 製品のアクティベーションには、プロダクトライセンスキーを使用します。ここでは、フローティングライセンスのアクティベーション方法を説明します。製品のアクティベーションは通常オンラインで行います。製品を使用するコンピュータがインターネットに接続されていない場合は、固有のライセンスファイルをダウンロードすることで、オフラインでのアクティベーションも可能です。

ネットワーク上でフローティングライセンスをセットアップするには、

  • ライセンスサーバーにRLM Server をインストールし、ライセンスをアクティベートします。
  • ネットワーク上の各コンピュータにTrelis をインストールし、ライセンスサーバーのIP アドレスを指定します。

サーバーにRLM-Server がある場合

すでにサーバー上にRLM-Server がある場合は、csimsoft.set ファイルとライセンスファイルを使用できます。


RLM-Server をインストール・アクティベートする

ネットワーク上でのTrelis フローティングライセンスのアクティベーション方法は以下の通りです:

  1. RLM-Server をダウンロードして、ネットワークライセンスサーバーとなるコンピュータにインストールします。

  2. コマンドプロンプトかターミナルウィンドウを開き、RLM-Server フォルダまでナビゲートします。

  3. rlm_activate を実行してRLM Activation ウィンドウを開きます。



    または、

    ターミナルから、管理者権限で ".\rlm_activate --activate <product_key> <hostname>" を実行します。<product_key> にはライセンスのプロダクトキーを、<hostname> にはサーバー名を入れます。サーバー名はオプションですが、アカウントのMy Licenses でのライセンス管理が容易になります。



    アクティベーションに成功すると、以下のメッセージが表示されます:



  4. 新しいライセンスファイルを認識するには、サーバーを再起動する必要があります。ウェブブラウザのアドレスバーに"http://localhost:5054" とタイプして、Reprise License Server Administration ページにアクセスします。左のサイドバーからReread/Restart Servers をクリックします。Status をクリックして、csimsoft ISV サーバーが稼働していることを確認しましょう。ISV Server の表にcsimsoft と表示されます。



    詳細はネットワークインストールガイド をご覧ください。

Trelis をインストールする

ネットワーク上のコンピュータでのTrelis セットアップ方法は以下の通りです:

  1. Trelis をダウンロードして、ネットワーク上でTrelis を使用する各コンピュータにインストールします。

  2. Trelis を起動します。

  3. Product Activation ウィンドウで、Floating License: Connect to a license server (ライセンスサーバーに接続する) を選択します。

  4. RLM-Server があるライセンスサーバーのホスト名かIPアドレスを入力します。デフォルトのポート番号は5053です。ポート番号の変更に関しては、RLM-Server インストールガイド をご覧ください。



  5. Activate をクリックします。



    アクティベーションに成功すると、以下のメッセージが表示されます:



注意: ネットワーク上のインストールにはTrelis フローティングライセンスが必要です。ネットワークプロダクトキーはRLM-Server ソフトウェアのアクティベーションに使用します。ネットワークプロダクトキーは、クライアントコンピュータ上のTrelis のアクティベーションには使用しません。

 

 

インストール中にエラーメッセージが表示された場合は、FAQ ページ(Trelis FAQ, Bolt FAQ) をご覧ください。
ソフトウェアのアクティベーションに関する質問はM&T サポートまでお問い合わせください。